エムグラム診断をやってみた

こんにちは。石川です。

今年もエムグラム診断をやってみました。

 

今年もやってみました! 改めて納得できるものも、新しく発見した部分もありました。 8原石の表で #アーティスト #ストイック とあり、 音楽の部分かなぁと 診断でも出るのね、と笑ってしまいました…笑 昨年の結果は全然覚えてないけど、 今年の結果はかなりくっきりしたものになったと思います。 まひろを構成する8性格 #エムグラム診断 #2018mgram #私を構成する8性格 #2018年 #協調性あります #察しが良い #かなり繊細 #警戒心旺盛 #凝り性 #若干おとなしい #好奇心強め #少し優しい https://m-gram.com/share/LJxYr-K7USXlYul-xvq

石川まひろさん(@mahiro_piano)がシェアした投稿 -

 

エムグラム診断とは

株式会社m-gramが運営する診断コンテンツです。

m-gram.com

105問の質問に5段階で答える、といういたってシンプルな診断。

直観でさくさく回答するだけで、自分がどういった人間かを数値化し

性格、原石、適職、魅力の4つの性格を8つずつ出してくれます。

 

診断結果から思ったこと

石川の診断結果を知りたい方は、ぜひ上記インスタの投稿を見てください。

 

診断結果を見て、

自分がどう見られているか?を確認することは大事だなと思いました。

 

普段は自分を主観的に見ている

客観的に自分を数値化した結果、「警戒心が強い」「かなり繊細」「新しいことに興味はある」「リスクはとらない」のような性格が浮き彫りになったわけです。

 

普段の生活をしている分では全く気づきませんでした。

特に、原石の「ぼっち力」、適職の「権利を主張する」、魅力の「潔い」など、なんだかよくわからないなーという部分。

自分の特徴になっていたのか…!

 

主観的に自分を見ているんだなと、改めて感じました。

 

診断結果をどう活かすのか

まずは、8×4コ分の自分の特徴を意識して生活してみようと思います。

診断の真偽や、自分の性格が会社や周囲の人に与える影響力を検証するためです。

 

ただ面白い、だけで終わってももちろん良かったのですが、

実生活に反映させてみたいと思います。

 

その他注意点

就活生は自己分析でこのような診断をすると思いますが、鵜呑みにしないよう、注意してください。