ビットコインって何?その内容と始め方

こんにちは。石川です。

 

先日、ビットコイン保有し始めました。

そろそろ資産形成を始めようかな、と思い立ったからです。偶然にもクラウドファンディングで仮想通貨を学ぶ場を得られたため、即座にビットコインを入手しました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 目次

  1. 仮想通貨とは
  2. ビットコインとは
  3. ビットコインの始め方
  4. 注意点

 

 1.仮想通貨とは

読んで字のごとく、存在しない通貨のことです。

 

通貨(つうか、: currency)とは、流通貨幣の略称で、国家もしくは、その地の統治主体によって価値保証された、決済のための価値交換媒体。

(引用:Wikipedia

 

仮想通貨は、電子マネーやポイント等のことを指します。

(例)Suica、Tポイント

 

ビットコインやイーサリアム等を暗号通貨と言います。

暗号に守られている通貨のことです。

 

仮想通貨、暗号通貨は誰にでも作成することが可能です。

できたばかりの通貨を購入し、「この通貨は100倍に価値が上がる」とうたい

価値が高騰したところで本人のみ売り抜ける

という手法が蔓延しているので、新しい通貨には気を付けましょう。

 

2.ビットコインとは

ビットコインとは、暗号通貨の中で最も有名かつ最も安全と言っても過言ではない通貨のことです。もちろん仮想の通貨です。目には見えません。

 

ビットコインは、「ナカモトサトシ」と名乗る人または団体の一論文から始まりました。

原論文日本語訳はこちら。英語で書かれた本当の論文も、ページ内リンクから読むことが可能です。

coincheck.com

ざっくり、大雑把にまとめると以下のようになります。

現在の通貨は政府等中央の力が大きく介入しています。しかし仮想通貨なら個人間の通貨のやり取りが可能になります。インターネット上の取引で、様々な問題が生じたり情報の安全性が問われたりしますが、それはブロックチェーンと呼ばれる技術で守ります。

 

ビットコインは24時間365日止まることは始まって以来ありません。

本当にすごいことです。銀行等他のシステムはシステムメンテナンスで使えない時間帯があるのに…。

 

3.ビットコインの始め方

手順としては、①取引所に登録②クイック入金③コインに交換

この3ステップです。

 

取引所のオススメは以下3つです。

1.bitFlyer

bitflyer.jp

 

2.Coin check

coincheck.com

 

3.Zaif

zaif.jp

 

私はbitFlyerが良いかな、と思います。

一番に口座を開設してから1時間以内にビットコイン保有し始めることができるスピード感が良いです。

入金の手順はすべて画面上で誘導してくれるので安心です。

 

東京で受けたレクチャーでは「bitFlyerは取引している量が日本の取引所で最も多いこと、ほぼ安全な通貨しか扱っていないからおすすめ」と教わりました。

 

4.注意点

初心者は新興のコインに手を出さないようにしましょう。為替でも、ハイリスクハイリターンをすることに挑戦できるのはかなりの玄人だと思います。

暗号通貨に興味があるなら、まずは信頼性のあるビットコインやイーサリアムなど、メジャーなコインを買うことをオススメします。

※どのようなものにも絶対的な安全などないように、これらの暗号通貨も100%安全ではありません。

 

ビットコイン東京オリンピックでも決済端末を導入する取り組みをする予定など、政府でもかなり熱く話題にされています。

 

これから需要の増加が見込まれるため、短期的な利益で一喜一憂するよりも、

長期的に保有して資産を増やすほうが賢いやり方と見込んでいます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で