名古屋でディナー

こんにちは。石川です。

今日は他大学の友人と晩御飯を食べに行きました。

 

名古屋コーチン親子丼 酉しみず

大名古屋ビルヂング

 

に行ってきました。

 

和食で安く食べたい。

なるべくきれいなお店で食べたい。

あんまり急かされたくない。

 

そんな思いで

和食→親子丼

きれいなお店→大名古屋ビルヂング

急かされたくない→なんとなく

という結論に達し、酉しみずを選びました。

 

名古屋駅から歩くこと5分。

金時計で待ち合わせをし、地下鉄を通り過ぎユニモールを通り過ぎ大名古屋ビルヂングへ。

そのまま地下の道を進み、角にお店がありました。

 

内装は木目調のカウンターテーブル、壁で落ち着いている雰囲気。

一人や二人のお客さんが多かったです。

男性も女性もいて、男女比は半々でした。

サラリーマンっぽい人から旅行帰りの女性まで。

どんな人でも入りやすいです。

 

席に着いて驚いたのが

目の前で親子丼を作っている…!

ということ。

どんぶりの直径サイズのフライパンが5個ほどあり、

IHのコンロで鶏肉、玉ねぎ等具材を炒める。

卵を2つ手に取り

かっかっかっ…

ぱかっ!

じゅわわああぁぁ

 

おいしそうな音。

私たちは迷わず「名古屋コーチン親子丼」を注文。

待っている間、話に花を咲かせていると、

 

「こちらが名古屋コーチン親子丼です。」

丸いお盆に乗ったどんぶりとサラダ、スープが。

蓋を開けると

甘辛ダレがかかった黄金色に輝く親子丼が。

なんともおいしそうです。

 

一口食べると

おぉー。とろとろで出汁の味とタレが絡んでいる。

おいしい…!

サラダはキャベツと塩昆布、

スープは鶏の出汁スープに塩コショウ、ゴマを振ったものでした。

 

サラダとスープは?という味でしたが、

親子丼はおいしかったです。

 

どんぶりという形態上、すぐに食べ終わってしまい、

長くおしゃべりすることはかないませんでした。

その分回転率が良いので、待ち時間はほぼゼロで席に着けます。

 

1000円+αでディナーが食べられます。

出費を安く抑えたい方にオススメです。

大名古屋ビルヂングでこんなに安くておいしいお店があるとは知らなかったです。

 

ディナーのお店で困ったら、行ってみてはどうでしょうか?

早く入れる、

見ておいしい、

聞いておいしい、

食べておいしい

財布に優しい、

駅から近い、

のようにかなり良い点がそろっていると思います。

夜でも3桁で食べられるメニューもありました。

 

カウンターで横との距離が近いため、

それが嫌な方にはオススメできません。

 

長くおしゃべりしたい方は2軒目必至ですね!(笑)

 

hitosara.com