ビットコインって何?その内容と始め方

こんにちは。石川です。 先日、ビットコインを保有し始めました。 そろそろ資産形成を始めようかな、と思い立ったからです。偶然にもクラウドファンディングで仮想通貨を学ぶ場を得られたため、即座にビットコインを入手しました。 目次 仮想通貨とは ビット…

独立に向けて準備したいこと

https://twitter フリーランスになるために準備しておきたいこと!親とお金のことはしっかりと考えたいですね…。自分が安心して進めるだけの準備はしたい!知らないと後悔する、サラリーマンの独立への7つの準備まとめ https://t.co/ZgZChY35xe — まひろ (@…

名古屋でディナー

こんにちは。石川です。 今日は他大学の友人と晩御飯を食べに行きました。 名古屋コーチン親子丼 酉しみず @大名古屋ビルヂング に行ってきました。 和食で安く食べたい。 なるべくきれいなお店で食べたい。 あんまり急かされたくない。 そんな思いで 和食→…

日本の長時間労働の問題点

重箱の隅をつつくことはいくらでもできる。潔くキリをつけることが大切。 https://t.co/cxoswU2rL6 — まひろ (@mahiro_piano) 2017年8月15日 今朝、あんちゃさんのツイートにリツイートし、あんちゃさんからいいねをもらえました。本気で驚いたし嬉しかった…

nicoe(ニコエ)@浜北に行ってきた。

こんにちは。石川です。 先日、「浜松のデートスポット」と言われているnicoe(ニコエ)に行ってきました。 浜松駅周辺から北へ、車を走らせること約25分。 秋葉街道を北に進み、平口新田の交差点で左折。 まっすぐ進めば、道に迷うことはありません。 ニコエ…

うなぎ藤田 浜松店

こんにちは。 今日は知人の送別会も兼ねて「うなぎの藤田 浜松店」に行ってきました。 私を含め4人です。 浜松駅南口から歩いて3分。 すぐにお店に到着します。 ただ、ビルの2Fに入っているので通り過ぎないよう、注意が必要です。 開店時間が11:00で11:10…

二川宿本陣資料館に行ってきた。

こんにちは。石川です。 たまたま一日予定がなく、やることがなかったため、前から行きたいと思っていた 二川宿本陣資料館に行ってきました。 Google Map によると二川駅より徒歩20分。 よーし、歩くぞー。 割と道が狭く、車道にはセンターラインがありませ…

女子大学生とアラフィフのおじさんが飲み会をした。

こんにちは。石川です。 今日はSNS上で知り合った方と2人で食事に行きました。 何となく面白そうな人だな~と思っていたので特に意識せずお誘いにOKしました。 先日の旅行のお土産もくれる、ということなので 「わー楽しみ(^^)」思って臨みました。 実際楽…

簡単にお金を稼ぐ

音大生は毎日練習に、あわせに、バイトに、とりあえず時間がない。 だからいかに効率よくお金を稼ぐかが生きる上でとても大切になってくる。 私は塾のアルバイトや会席料理屋さんで、割と高めの時給の場所で働いています。 (短時間で週1でも可能のため) 加…

1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方

本の紹介です。 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるソフトマーケティング手法 著者 滝井秀典 出版社 PHP研究所 インターネットでビジネスしたい!けどどうすれば良いのかわからない…。 そんな気持ちで手に取ったのがこの本。 …

2人で宅呑み!

こんにちは。石川です。 昨夜、ついに宅呑みを初体験しました。 1 宅呑みとは? 2予算 3お酒 4いよいよ! 5後片付け 6感想 1宅呑みとは? お店ではなく、誰かの家で行われる飲み会のこと。 人数は問いません。 迎え入れる人は適度な掃除とお酒、食べ…

さわやかのハンバーグ

こんにちは。石川です。 今日は家族で「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」に行ってきました。 姉が今週末で引っ越すため、 家族5人で食べる最後の晩餐となりました。 (夜は仕事やら学校やらでなかなか揃いません。) というワケで 静岡県民…

ちつのトリセツ 劣化はとまる

本の紹介です。 ちつのトリセツ 劣化はとまる 指導・監修 たつのゆりこ 著者 原田純 発行所 径(こみち)書房 site.komichi.co.jp 女性なら誰もが若く、元気で素敵でありたいと思いますよね。 でもアンチエイジング用の化粧品とか美容整形とかサプリメントと…

年代別*男性の生態

こんにちは。石川です。 私は大学に入ってから、様々な人間に出逢ってきました。 年上への憧れから、16歳年上の方とお付き合いしたこともありました。 その間、いろんな年代の男性を見てきたので その生態を私の独断と偏見で まとめます。 10代 とにかく若く…

気分よく生きる

こんにちは。石川です。 今日は会席料理のお店のアルバイトでした。 大学1年の4月から働いているので、もう4年目です。 学生メンバーや様々な年代のお姉さん方にも慣れ、アルバイトは楽しいです。 が 女性が多い職場にありがちな 陰口が日常的に交わされてい…

人工知能は人間を超えるのか

本の紹介です。 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 著 松尾豊 出版社 KADOKAWA 発行年 2015年 www.amazon.co.jp 最近何かと話題になっているAIについてのお話です。 AIとは?本当に人間を超えてしまうのか? そういうシステムが身…

思考を残す

こんにちは。石川です。 自分が考えたことはどんな方法でも良いから「残す」ことが大切だと考えました。 やぎぺーさんのブログとか 山本りゅうけんさんのブログとか 身近な知り合いが始めたブログとか 読んで刺激を受けたことがきっかけです。 生きた証拠と…

スマホ時代の親たちへ

本の紹介です。 スマホ時代の親たちへ 「わからない」では守れない! 著 藤川大祐 発行者 加藤玄一 発行所 株式会社 大空出版 スマホの使い方について、わかりやすい言葉で書かれています。 子供がいる親御さんや情報モラルを教える教員の方々にぜひ読んでい…

チャットワーク公式活用ガイド

本の紹介です。 仕事がはかどる! コミュニケーションがよくなる! チャットワーク【公式】活用ガイド 著 Chat Work Academy(株) 発行者 吉田啓二 発行所 日本実業出版社 ビジネスコミュニケーションの最適化、生産性の向上、ITを活用したい方はぜひ読んでみ…

さよならインターネット

本の紹介です。 さよならインターネット まもなく消えるその「輪郭」について 著 家入一真 発行者 大橋善光 発行所 中央公論新社 CAMPFIREの家入一真さんの新書です。 インターネットやSNS,社会とのつながりについて知りたい方は必読です!

暗号理論

本の紹介です。 一冊でわかる 暗号理論 著 Fred Piper (フレッド・パイパー) Sean Murphy (ショーン・マーフィ) 訳 太田和夫 國廣昇 発行者 山口昭男 発行所 株式会社 岩波書店 古典的なアルゴリズム、暗号の歴史のようなものを知りたい方は読んでみてく…

はじめまして

*1 はじめまして。石川まひろです。 音楽のことや仕事のこと、社会のことなど興味があることについて 発信・共有する場所にしたいと思っています。 よろしくお願いします。 *1:ここに脚注を書きます