ビットコインって何?その内容と始め方

こんにちは。石川です。

 

先日、ビットコイン保有し始めました。

そろそろ資産形成を始めようかな、と思い立ったからです。偶然にもクラウドファンディングで仮想通貨を学ぶ場を得られたため、即座にビットコインを入手しました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 目次

  1. 仮想通貨とは
  2. ビットコインとは
  3. ビットコインの始め方
  4. 注意点

 

 1.仮想通貨とは

読んで字のごとく、存在しない通貨のことです。

 

通貨(つうか、: currency)とは、流通貨幣の略称で、国家もしくは、その地の統治主体によって価値保証された、決済のための価値交換媒体。

(引用:Wikipedia

 

仮想通貨は、電子マネーやポイント等のことを指します。

(例)Suica、Tポイント

 

ビットコインやイーサリアム等を暗号通貨と言います。

暗号に守られている通貨のことです。

 

仮想通貨、暗号通貨は誰にでも作成することが可能です。

できたばかりの通貨を購入し、「この通貨は100倍に価値が上がる」とうたい

価値が高騰したところで本人のみ売り抜ける

という手法が蔓延しているので、新しい通貨には気を付けましょう。

 

2.ビットコインとは

ビットコインとは、暗号通貨の中で最も有名かつ最も安全と言っても過言ではない通貨のことです。もちろん仮想の通貨です。目には見えません。

 

ビットコインは、「ナカモトサトシ」と名乗る人または団体の一論文から始まりました。

原論文日本語訳はこちら。英語で書かれた本当の論文も、ページ内リンクから読むことが可能です。

coincheck.com

ざっくり、大雑把にまとめると以下のようになります。

現在の通貨は政府等中央の力が大きく介入しています。しかし仮想通貨なら個人間の通貨のやり取りが可能になります。インターネット上の取引で、様々な問題が生じたり情報の安全性が問われたりしますが、それはブロックチェーンと呼ばれる技術で守ります。

 

ビットコインは24時間365日止まることは始まって以来ありません。

本当にすごいことです。銀行等他のシステムはシステムメンテナンスで使えない時間帯があるのに…。

 

3.ビットコインの始め方

手順としては、①取引所に登録②クイック入金③コインに交換

この3ステップです。

 

取引所のオススメは以下3つです。

1.bitFlyer

bitflyer.jp

 

2.Coin check

coincheck.com

 

3.Zaif

zaif.jp

 

私はbitFlyerが良いかな、と思います。

一番に口座を開設してから1時間以内にビットコイン保有し始めることができるスピード感が良いです。

入金の手順はすべて画面上で誘導してくれるので安心です。

 

東京で受けたレクチャーでは「bitFlyerは取引している量が日本の取引所で最も多いこと、ほぼ安全な通貨しか扱っていないからおすすめ」と教わりました。

 

4.注意点

初心者は新興のコインに手を出さないようにしましょう。為替でも、ハイリスクハイリターンをすることに挑戦できるのはかなりの玄人だと思います。

暗号通貨に興味があるなら、まずは信頼性のあるビットコインやイーサリアムなど、メジャーなコインを買うことをオススメします。

※どのようなものにも絶対的な安全などないように、これらの暗号通貨も100%安全ではありません。

 

ビットコイン東京オリンピックでも決済端末を導入する取り組みをする予定など、政府でもかなり熱く話題にされています。

 

これから需要の増加が見込まれるため、短期的な利益で一喜一憂するよりも、

長期的に保有して資産を増やすほうが賢いやり方と見込んでいます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

独立に向けて準備したいこと

https://twitter

 

プロブロガーのRyoheiさんのブログを読んで、すごくためになったので

ぜひ読んでみてほしいです。

特に音大生や美大生で卒業後フリーランスを目指している方に。

 

音楽や美術、書道など、芸術系の学部からフリーで生きていきたいと考える人はとても多いと思います。

全国や世界で有名になるには想像を絶する努力と先天的な才能が欲しいですが、ある特定の地域、分野で活躍するにはフリーで生きていけると思います。

 

しかし、

フリーで活動する≠一人で生きていく

だとも思います。

 

活動やサービスの対価としてお金を得るということは

必ずその先に誰か、自分ではない人がいるのです。

 

つまり、自分の活動やサービスを受け取ってもらえる人とのつながりを

作っていく必要があります。

 

活動やサービスの対価としていただくお金は、

あらかじめ金額設定や決まりを設け、

後々もめないようにする必要があります。

 

そのために契約書等の書類を作成する能力や

交渉していく力が必要です。

 

フリーで仕事をもらうということは、

同時に自分を広め、仕事を探しにいかねばなりません。

 

自分ひとりで営業をする必要があります。

会話する力、売り込む力、礼儀正しさが必要になります。

 

もしもの時のために、貯金をする必要があります。

自分が一人生きていくのに必要な金額は知っていますか?

家賃やインフラにかかる費用、食費や薬代など、必要最低限で、

1年間でどのくらいかかるかを計算し、

貯金すると安心です。

 

それすらもなくなった時を考えて、

親にしっかりそうだんしておきたいですね。

お金のことも、その先のことも

フリーランス以外の他の選択肢についてもしっかり話し合うべきです。

 

親子関係もこじらせると大変です。

しっかり折り合いをつけておきましょう。

 

フリーランスで生きていくためには、

覚悟を持って、しっかり準備したいものです。

 

私は絶賛準備中です。

自己啓発とともに、

やるべきことリストとして書きました。

ご参考になればぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

.com/mahiro_piano/status/901651504662175744

名古屋でディナー

こんにちは。石川です。

今日は他大学の友人と晩御飯を食べに行きました。

 

名古屋コーチン親子丼 酉しみず

大名古屋ビルヂング

 

に行ってきました。

 

和食で安く食べたい。

なるべくきれいなお店で食べたい。

あんまり急かされたくない。

 

そんな思いで

和食→親子丼

きれいなお店→大名古屋ビルヂング

急かされたくない→なんとなく

という結論に達し、酉しみずを選びました。

 

名古屋駅から歩くこと5分。

金時計で待ち合わせをし、地下鉄を通り過ぎユニモールを通り過ぎ大名古屋ビルヂングへ。

そのまま地下の道を進み、角にお店がありました。

 

内装は木目調のカウンターテーブル、壁で落ち着いている雰囲気。

一人や二人のお客さんが多かったです。

男性も女性もいて、男女比は半々でした。

サラリーマンっぽい人から旅行帰りの女性まで。

どんな人でも入りやすいです。

 

席に着いて驚いたのが

目の前で親子丼を作っている…!

ということ。

どんぶりの直径サイズのフライパンが5個ほどあり、

IHのコンロで鶏肉、玉ねぎ等具材を炒める。

卵を2つ手に取り

かっかっかっ…

ぱかっ!

じゅわわああぁぁ

 

おいしそうな音。

私たちは迷わず「名古屋コーチン親子丼」を注文。

待っている間、話に花を咲かせていると、

 

「こちらが名古屋コーチン親子丼です。」

丸いお盆に乗ったどんぶりとサラダ、スープが。

蓋を開けると

甘辛ダレがかかった黄金色に輝く親子丼が。

なんともおいしそうです。

 

一口食べると

おぉー。とろとろで出汁の味とタレが絡んでいる。

おいしい…!

サラダはキャベツと塩昆布、

スープは鶏の出汁スープに塩コショウ、ゴマを振ったものでした。

 

サラダとスープは?という味でしたが、

親子丼はおいしかったです。

 

どんぶりという形態上、すぐに食べ終わってしまい、

長くおしゃべりすることはかないませんでした。

その分回転率が良いので、待ち時間はほぼゼロで席に着けます。

 

1000円+αでディナーが食べられます。

出費を安く抑えたい方にオススメです。

大名古屋ビルヂングでこんなに安くておいしいお店があるとは知らなかったです。

 

ディナーのお店で困ったら、行ってみてはどうでしょうか?

早く入れる、

見ておいしい、

聞いておいしい、

食べておいしい

財布に優しい、

駅から近い、

のようにかなり良い点がそろっていると思います。

夜でも3桁で食べられるメニューもありました。

 

カウンターで横との距離が近いため、

それが嫌な方にはオススメできません。

 

長くおしゃべりしたい方は2軒目必至ですね!(笑)

 

hitosara.com

日本の長時間労働の問題点

 

今朝、あんちゃさんのツイートにリツイートし、あんちゃさんからいいねをもらえました。本気で驚いたし嬉しかった。

ということでそのツイートに関する意見です。

 

長時間労働は無駄が多い。

世界の企業が短時間で生産コストを下げ、業務効率を上げる方向に動いているのに日本は未だに定時退社できない風潮がはびこっている。

なぜか。頭の固い上司が会社の席に居座っていることが原因の一つだろう。一つのタスクに対して3つも4つも新たな問題を発見してくる。まるで重箱の隅をつつくように…。

それは一昔前のお姑さんにも言えることかもしれない。掃除のし忘れや洗い物の一部にいちゃもんをつける…。

 

仕事にしろ、家事にしろ、長く働けば良いものが出るわけではないだろう。長時間働くことによって集中力が低下し、判断力が鈍り、良いアイデアも出てこなくなる。体に不調を来たし、今までできたこともできなくなってくる。さらにできる仕事が減ってくる。大変な悪循環だ。

 

だからこそ、短時間で効率よく働く方法を考えることが大切になってくる。自分の臍帯の力を発揮するためにはやはり休息が必ず必要になってくる、オンとオフをしっかりつけることで、その差で効率が良くなる。寝ることで脳みそが整理され、頭がスッキリとするのである。筋肉も休まるので肉体労働もお手の物だ。

 

そんなこと、きっと誰もが分かっている。言われた仕事はやりきらないと合われないから残業しているんだ。そんな声が聞こえてきそうだ。

 

確かに、必要最低限はやりきってほしい。顧客はそれを求めているのだから。ホームページ制作を頼んだのに中途半端な状態で納品されたらどうだろう。コンサルティングを頼んだのに途中で放り出されたらどうだろう。最低限、契約書の定義に入っている仕事は終わらせるべきだ。しかし、それ以上のこと、つまり自己満足に近いものは仕事で強要されるべきではないはずだ。例えば、ロゴの位置を数センチずらすだの、資料のまとめ方が気に入らないだの、という類のものだ。それは自分の顧客が少しも求めていないことではなかろうか。数センチずれることで売り上げは上昇するのだろうか。資料のまとめ方を変えれば業務効率が改善し、全社員がやる気に満ち溢れるのだろうか。

 

そんなっことはあるはずがない。結局ただの自己満足であり、不調な仕事を増やしているだけである。長時間働こうが、働かまいが、それは個人の自由であるが、仕事の良しあしは、その気持ちの熱量で決まってくるものだと思う。どんなに長く働いても、仕事に対して熱意が感じられなかったら、契約には至らないだろう。

 

長時間働くのが好きな方はそうすれば良いと思う。しかし、好きでもないのに長時間働いているのならば、それは人生を消耗しているに過ぎない。有意義な時間の使い方を考えていきたいものである。

nicoe(ニコエ)@浜北に行ってきた。

こんにちは。石川です。

 

先日、「浜松のデートスポット」と言われているnicoe(ニコエ)に行ってきました。

浜松駅周辺から北へ、車を走らせること約25分。

秋葉街道を北に進み、平口新田の交差点で左折。

まっすぐ進めば、道に迷うことはありません。

 

ニコエの入り口には警備員さんが立っていて、誘導してくれます。

13時頃到着し、駐車場は9割方埋まっていました。

f:id:red48neko3:20170812221617j:plain

 

ニコエに入ると、

家族連れやカップル、女性の2人組等様々な方がいました。

すごく混んでいる…!

 

中には春華堂はもちろん、レストランや和菓子屋さん、休憩スペース等がありました。

 

テイクアウトした食べ物を座って食べることもできるようです。

 

中のレストランに入って、ランチを食べました。

ウェイティングがある状態で、店員さんが予約券を発行。

席の準備ができたら自分のスマートフォンにお電話をしてくれるそう。

待っている間はほかのお店を見て回ります。

15分後に電話が入り、整理券を持ってレストランへ。

ビュッフェスタイルで、先払い。

大人は一人2000円くらいです。

実は予約ができるそうです。

 

初めての方にはどのような食事があるのか、出来立ての料理が提供されるタイミングやお店の特徴を丁寧に説明してくれます。

食べ放題ということで制限時間は90分。

特に時間は計っていませんが、伝票に入店時間がメモされているので不正に長くいることはできません。

f:id:red48neko3:20170812221720j:plain

 

店内は白地に木目調の家具、洋書の辞書を並べていてとてもおしゃれになっています。

食器は白で統一され、シンプルで素敵です。

 

以下、提供されていたお料理です。(覚書)

ピザ4種

パン2種

揚げ物3種

パスタ4種

リゾット

スープ

カレーライス

サラダ15種くらい

デザート2種+本日のデザート

ドリンク10種くらい

 

ドレッシングやかけるものも豊富に用意されていました。

浜松産の野菜をたっぷり使ってサラダにしているようです。

 

レストランの真ん中に六角形の調理エリアがあり、目の前で切ったり焼いたりしています。

ピザ窯が店内入り口にあり、圧巻でした。

デザートのタルトもオーブンで焼きあがる様子を見ることができます。

 

f:id:red48neko3:20170812221843j:plain

おいしかった!

お腹が苦しくなります。

 

お食事につかれたときは中庭のベンチや、休憩スペースのテーブル席でくつろぐことができます。

 

飽きてきたお子さんがいるのならば、

ニコエの中にあるプレイルームや

外に設置されている、アーティスティックなオブジェで

遊ばせるのも良いでしょう。

f:id:red48neko3:20170812222018j:plain

 

今回私は春華堂うなぎパイ工場には行きませんでしたが、朝に工場見学してからニコエに行く、ということもできますね!

 

デートプランや家族の休日プランに悩んだ方は行ってみてはどうでしょうか?

少なくとも女性は楽しめる場所だと思います。

うなぎ藤田 浜松店

こんにちは。

今日は知人の送別会も兼ねて「うなぎの藤田 浜松店」に行ってきました。

私を含め4人です。

 

浜松駅南口から歩いて3分。

すぐにお店に到着します。

ただ、ビルの2Fに入っているので通り過ぎないよう、注意が必要です。

 

開店時間が11:00で11:10にお店に到着したので

予約なしですぐに入店できました。

平日の昼間ということもあって待ち時間ゼロです。

 

今回はうな重(川) 3024円×2

うな重(花) 3564円

うな重(山) 4104円

う巻き 1296円

きも焼 756円

キリンラガー 550円

を注文。

 

うな重の違いは、店員さん曰く

うな重(川)はウナギの量がうな重(花)の3/4の量

うな重(花)はウナギ一匹分の量

うな重(山)は大きめのウナギ一匹分

だそうです。

 

女性はうな重(川)で相当お腹いっぱいになれます。

f:id:red48neko3:20170810000204j:plain

注文して集まったお食事がこちら。

ビールを頼んだからか

ウナギの骨を揚げたおつまみが出てきました。

うな重には香の物とお吸い物がついておりました。

 

ウナギを一口食べると、

「ウナギ…おいしい…!!」

 

ふわふわでタレと絡んでごはんが進む。

身は箸でほろりと崩れる柔らかさ。

お好みでかける山椒は甘辛ダレの中に軽妙なアクセントを打ち出し

お吸い物で口の中をまとめてくれる。

4人全員大満足のお味でした。

 

入店から1時間ほどたち、12:00を超えたころ、

お支払いをすませお店の外に出ると…

なんと長蛇の列が!!

 

ビジネスマンっぽい人から家族連れまで様々な人が待っていました。

おいしいお店は並んでまで食べたい、という現れですね。

 

うなぎの藤田に食べに行くときは

曜日と時間を考えていくと良いと思います。

 

4人で合計16,318円也。

一人当たり4080円でした。

 

ごちそうさまでした(^^)

二川宿本陣資料館に行ってきた。

こんにちは。石川です。

たまたま一日予定がなく、やることがなかったため、前から行きたいと思っていた

二川宿本陣資料館に行ってきました。

 

Google Map によると二川駅より徒歩20分。

よーし、歩くぞー。

 

f:id:red48neko3:20170806005412j:plain

 

割と道が狭く、車道にはセンターラインがありませんでした。

宿場町っぽい雰囲気のお店がちらほら出てきたら、すぐに資料館に到着します。

 

入口はこちら。

 

f:id:red48neko3:20170806005705j:plain

 

特別展で猫展もやっておりました。

 

入館料は400円。+300円でお抹茶が一服できます。

安い。

 

常設で江戸時代でも幕末の展示があります。

 

f:id:red48neko3:20170806005942j:plain

 

旅行の時のファッション

身分や職業によって全く服装が異なっていたようです。

傘を被った普通の人もいれば、天狗や仏像を背負った人、かごを被った僧侶もいました。

 

宿場町ごとのご当地グルメ

個人的には岡崎の「淡雪豆腐」が気になりました。

肉まんの形・サイズのふわふわのお豆腐。

どうやって作っているのだろうか…???

わらび餅は現代は冷やして食べますが、江戸時代は温かいうちに食べたようです。

 

旅行パンフレット

江戸時代にもちゃんと発行されており、現代にも通ずる文言がたくさんありました。

・荷物は多すぎてはいけない。邪魔になるし、なくすと気が気でなくなるから。

・お腹がすいたからといって過食してはいけない。体調が悪くなるから。

等々。

気を付けたいですね。

 

身の回りの物の展示もありました。

一番驚いたのは

腰ひもに差すタイプのお財布。便利でほしいです。

 

宿の再現もあり、中に実際にあがれたり着物体験もできるようになっていました。

 

f:id:red48neko3:20170806005750j:plain

 

特別展の猫展は

歌川国芳の作品が多く入っていました。

江戸時代の猫といえば国芳、というほど有名です。

詳細に描かれており、今にも動き出しそうな猫。

美人な女性との組み合わせも素晴らしかった。

ただ、私の見方が悪かったのか、顔を隠した国芳がわかりませんでした。

 

とにもかくにも、猫はかわいいなぁと改めて思いました。

 

f:id:red48neko3:20170806005834j:plain

 

野点

お菓子が水まんじゅう、お茶は冷たいお抹茶でした。

おいしかったです。個人的にはお抹茶がもっと濃くあってほしかった…。

 

f:id:red48neko3:20170806005859j:plain

 

ここまで、みっちりじっくり堪能して約1時間。

濃い時間を過ごせました。

 

幕末が好きな方、猫が好きな方、遠州東三河にいる方はぜひ行ってみてください。

 

www.museum-cafe.com